忍者ブログ

とりあえず何か考えてみる。

2006年7月末より開始。現在、名前の通り自分の趣味から周囲の出来事まで色々と観察・考察中。だが単なる語りの域を出ない事も多々存在。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/24 harurun]
[04/05 琉那]
[04/02 harurun]
[10/13 さっきぃ]
[09/27 harurun]

2024/04/19
10:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/14
17:04
それでも抗生物質は偉大だと思う。

最近夜~明け方の冷え込みが強くなってきた。
何て言うか、まあその、アレだ。
 ま た 風 邪 を ひ き ま し た 。
・・とは言っても引いたのは先週の金曜からで症状は後期に入ってきているが。

おかげで、本日やった発表は予定していた半分しか調べられず(来学期に持越し)
発表に全体力を注いだため授業・テストの予習は全くせず(英語テストだったのである程度は投げた)
発表前の準備の時に眠気覚ましの缶コーヒーを飲んだら逆に気持ち悪くなる始末。
いや、コーヒー自体は旨かったんだが・・組み合わせが悪かったか?

まぁそんな私事は放っておいて。
そんな訳で暫くの間、薬の世話になっていた。
(ちなみに最大4種。抗生物質、消炎・解熱、痰+ツムラの漢方)
自宅暮らしということもあり、家には処方薬の余りがそこそこ有る。その状態が普通だと今まで思っていた。がしかし、前に先輩と雑談していた時に聞いた感じでは、一人暮らしになるとそれは普通ではなさそうである。
よく考えてみれば、薬局で売ってる薬は相応に値が張る。処方箋ともなればそれは尚更なんじゃないか?やれ抗生物質だ、鼻かぜ用の薬だ、とか、短期で治る風邪のために大量に薬を買うのは一種の浪費行為にも等しい、とも考えるんかね。

何にせよ、自宅暮らしが実はありがたいもんなんだと再び実感した。
PR

2006/11/09
11:48
レポートは、期末にまとめて出るから嫌なんだ。

世の大学生は後期が始まってそろそろ生活が戻って来た頃であろう。
だが・・・・自分の所はもう期末、だ。(3学期制なんで)
そして題名どおり、レポートやらテストやらがこの時期重なる。
今回はレポートの作成方法について少々書いてみる。

文系のレポート作成の基本的な流れは、 資料収集・整理→書く→形式整えて提出 である。
勿論この手順は自分も踏んでいる、っつうか踏んでなきゃレポートは出来ない。
今回話題にしたいのは2番目の「書く」段階について。
周囲にはレポートの文章をPCに直接打ち込む、という人間が多いのだが、大学に入った当時自分はそれが出来なかった。打ち込む前に紙の上である程度文章を書いておかないと、いざPCの前に座った時に、何も文章が浮かばない、いい文章の展開の仕方が思いつかないのだ。
この症状は今でもたまに陥る。

それに加えて、自分は一文が短いので(多分予備校時代の記述問題対策が原因の一つだと思われる)、字数指定があった場合(4000字以上、など)エラく苦しい。
他の人は、どんな書き方をしてるんだろうか。

ちなみに今回の記事もレポート作成中に書いている。
一種の逃避か、コレは。

2006/10/31
17:14
(微妙に)個人的な10月の総括。

今日はアレだ、「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ」の日らしい。
もちろんこの年になって悪戯はしないが、お菓子をもらえるなら嬉しいよねぇ。

そんな事は置いといて、その日であるということはつまり、今日で10月が終わる事を意味している。
意外にというか予想通りというか、あっという間に今月は過ぎていった。
2都市公演で定期演奏会があり、(参加しなかったが)学祭があり、また別の合奏が入り、夜中は会議尽くしで、大学の友人達とのカラオケ大会もあった。この2日間でケーキ類も2個以上食べた(母親の誕生日があったため)
周囲の出来事なんかじゃ、日ハムが日本一になり、いじめ問題が再燃し、ソフトバンクが予想外の事をしでかし、高校の履修漏れが今も結構な問題になっている。
精神的にはまぁまぁ安定していたものの、これから再び落ちていく可能性のほうが高い。秋だし、これから寒くなるし。

周囲の出来事が今後どう展開するかは殆ど予想していないが、自分がこれからサークルで打楽器代表になる事はほぼ確実なので(急に事故に遭うとか、よんどころない事情でやめない限り)、多少は考える必要が生じるのもほぼ確実である。
暫くの間は、茶と菓子に助けてもらう必要があるだろう、今の自分から想像するに。

そんな訳で結論。
「ケーキを1つ食べた後にチーズタルトは少し重い。何か飲み物が要る(今回はディンブラで)」

…結論になってない?いやいや、これくらい軽くていいでしょう。

2006/10/19
17:37
長時間寝すぎると体に悪い、とは言うが。

大学に入ってから、夜間内外に関わらず睡眠時間が増えている、気がする。
それと伴って、起床時間も微妙に遅くなっている。
今日は6時半に起きるつもりが、その約1時間後=出かける30分前、昨日の設定のままだったアラームに起こされる。結果的に授業開始前には間に合ったが、普段1時間半の準備時間を設けているだけに、相当焦った。

なぜこんな状態になっているのかと言えば、授業による精神・肉体的疲労、会議による就寝時間の遅延、加齢による体力低下、など考えられるね。
1つ目については授業に集中した時間が長いほど、食事後に眠くなる。空き時間に図書館で眠ることも多々存在。
2つ目、会議も少しは頭を使うし集中する必要もある・・が、問題になるのは開始時刻が21時以降だということだろうな、多分。終わる時刻が23時~翌日1時になるから、2時3時帰宅が最近増加。
3つ目、これは昔の自分と比較して、の話である。高校時代この時期は、確かに布団から抜け出せなかったが、それでも布団内で目は覚めていた。しかし最近は起きる時間が遅れる上に、2度寝・3度寝が日常化。

もし3日くらい何もしなくて良い日があるのなら、うち1日はとにかく寝て過ごせるはずだ、今の自分なら。
睡眠時間が欲しい…

2006/10/05
11:14
ホーム前日、今日もリハ。

明日が2回目の本番だ。

現在のテンションは高くもなく、低くもない。
いつもと同じであれば、恐らく本番前の控え室待機で最低まで落ち込み、
袖待機でちょうど良い集中状態になるだろう。

考えると、先輩らと定期で一緒に演奏できるのは下手するとコレが最後だったりするわけで。
悔いは残したくない、出来る事ならだが。
そしてとりあえず、マレットやらシンバルやらが飛ばないように(笑)

追記:あの後、東京公演の音を偶然聞く機会があったのだが、変な雑音は入っていなかったようだ。
音自体に改善の余地はあるが、とりあえず安心した。