忍者ブログ

とりあえず何か考えてみる。

2006年7月末より開始。現在、名前の通り自分の趣味から周囲の出来事まで色々と観察・考察中。だが単なる語りの域を出ない事も多々存在。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/24 harurun]
[04/05 琉那]
[04/02 harurun]
[10/13 さっきぃ]
[09/27 harurun]

2017/06/29
00:52
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/14
16:48
町を興せ!2~激闘のパン屋達~

ハイ、題に「2」と付いているのはこれと同じ系統のネタを扱ったからで、気になる方は「町を興せ!~食べ物編~」も見てみるといいかと思います。前回のネタをざっと説明すると、「食べ物による町興しが地元の周辺でいやに起こっている」という内容。
で、今回はその中でも特に地元の部類に入るT地域で気になることを見つけたので少し書いてみる。

T地域でパンによる町興しが目立ってきたのは去年か一昨年辺りだったかと記憶している。が、自分がこの特性を認識したのは2~3年位前である。
とある書物の中(『濁音じゃなくて清音』的なタイトルのアレ。県内では多少知名度高いと思われ)に記述されていたのを読み、通学中に色々目にして、改めて実感した、という感じであった。
同地域において、パン屋の数は確かに多い(本の記述にも少し触れられていたように、学園都市地区にやや分布の偏りが存在するが)。市内周辺には、今知っているだけでも6つ、7つは確実に存在する。本当に調べれば、もう少し出てくるだろう。しかもそれぞれが個々の特性を出しているため買い歩く楽しみもあると言える。まあ交通手段が必要だが・・
企画を紹介するHPによれば、これの開始は2004年。主催元は市の商工会でキャッチコピーが「パンダフルシティ」・・パンダがいっぱいの街?(正確にはパン+ワンダフル)初耳だ。
コンセプトが「おいしいまちづくり」「パンを愛するファンづくり」「地産地消でパンづくり」の3つ。1つ目のは町興しだろうし、地産地消はここ数年よく聞く言葉だね、コレ。
(参考:ttp://www.tsukuba-cci.or.jp/pan/)

パン屋が多い事実を知った時期と町興しが目立ち始めた時期がかぶっているので、下手すりゃこの町興しは同書をきっかけに出来たのでは・・・
・・・というのは勝手な憶測と邪推の域を出ないが、とにかく主催者は町興し企画のアピールを多少試みているようだ。
市の主催しているイベントでパンの試食をおこなったり(次のイベントのPR目的も多分有る)、競技会的なものを開いてみたり。そういえば、TXの駅でパン販売を見かけた事もあった。

しかし、1番度肝を抜かれたのは「旬パン」である。
これは名前の通り、一定の食材を使い各店がパンを作るもの。で、その食材は月毎に異なる。
数日前、自分は演奏会のポスター貼りに某パン屋へ向かった。
そこは企画に参加していた店舗だったようで、旬パンのポスターが店頭に貼られていた。
そこまでは良かった。が、信じがたい物を目にした。っつうのは
「1月の旬パン ネギ
・・・・・・・。
ネギ?

ネギといえば、味噌汁や鍋に入れると美味しい(私見)、焼き鳥に刺しても美味しい(私見)野菜である。・・が、それをメインにする「パン」は聞いたことがない。
そもそも、この旬パンの食材は、普段パンに使わないような食材が多い。
苺、ブルーベリー、カボチャ、栗などはまだ普通に使われる。
しかし、ニラ、ネギ、ゴボウ(はキンピラとかにすれば使えるか?)、ヤーコンなどはどう考えても、惣菜にした方がいい気がする。
こんな物を買う人がいるのだろうかと疑問持った。


←ねぎパン。
こ こ に い た 。 だって、普通にネタになるじゃないか!!
ついでなので、詳細も書く。

商品名:ねぎパン 買った店:ピーターパンN木店
買った日:07.1.10 価格:1本63円 ・・・安い。

写真では分かりづらいが長い、とにかく長い。30cmくらいあるかもしれない。その分厚みはない(1cm位?)地元産の味噌を使用…らしい。表面に塗られているのが味噌。パン生地の中にネギが少し練り込まれている。
食感は堅く、噛むほどネギの味が分かる。逆に言えば、そんなに噛まなければ味噌の味の方が強い。一口目の印象は「味噌が強くてからい」だった。慣れたらそうでもなく、ネギと合ってまあまあの味だが・・・。食べる際は緑茶が必須。甘い茶でもいいのかもしれんが気持ち悪そうだ。完全に…でもないが惣菜パンの領域。子供のおやつ、というより大人が口寂しいときに食べそうなもの、との感想を持った。

で結論:思っていたよりも、まあ、美味いよ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年01月17日水

私の周りの多くの人間がネギ嫌いなんですよ。
間違いなく、みんなにいったら猛反発されそうな気がする、きっと。
にしてもすごいな…。

実は・・・
2007年01月21日日

「パンの街つくば」には、実はうちの母も1枚噛んでおります。。(町おこしとかそれ系の仕事もしてるらしい。)ちなみに、お店に貼ってある「パンの街・・・」のステッカー?は母の会社の社員さんデザインです。

おっと
2007年01月23日火

身近な所に関係者がいるもんですなあ。
追記として、他のパン屋も少し回ってみたんですが、どうもねぎ「味噌」を使ったパンが多い…のかな?

  • アルs@管理者
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら