忍者ブログ

とりあえず何か考えてみる。

2006年7月末より開始。現在、名前の通り自分の趣味から周囲の出来事まで色々と観察・考察中。だが単なる語りの域を出ない事も多々存在。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/24 harurun]
[04/05 琉那]
[04/02 harurun]
[10/13 さっきぃ]
[09/27 harurun]

2024/04/24
17:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/27
22:52
カテゴリーは「音楽」だが中身は趣味の話だったりする。


写真は前の記事で言っていたイルミネーションのやつ。
今年はなぜか点いても6時ぐらいには消えている不思議な現象が起きている。・・・停電か?
これに加えて去年との相違点は、光の色が増えたこと。
見づらいかもしれないが青+ピンク。実際に見るとロマンチックできれいなんだわ。
・・・・・・うん、まあ、アレだ。
絶 対 ク リ ス マ ス 時 に カ ッ プ ル 増 え る 。
観察しに行くべきか否か・・・迷う所だ。


そんな事は置いといて、今回は良く聞く音楽の話を。
いや、レポートとか試験勉強やってたら、音楽聞いてないと普通にやってらんないんで。
自分の場合、好きな曲はほぼ3タイプが複合して表れる。つまり
・声が好き
・作る曲、もしくは音楽が好き
・歌詞が好き

声にハマる人に関しては第一印象が大半を占める。まぁ生理的な合致が主な理由だろう。
aiko、ポルノグラフィティ、矢井田瞳、T.M.Revolution、Dreams come true、AiM、hyde、和田光司、など挙げれば色々出る。

曲、音楽はまずASIAN KUNG-FU GENERATION。最近「ソルファ」を借りて聞いたんだがこれはハマる。アジカンは安定して聞き流せる(←良い意味で)音だ。そしてL'Arc~en~Ciel。メンバー4人が色々作曲してるので、それぞれの色が出ていて聞いていて楽しい。
作曲家なら植松伸夫。すぎやまこういちとかak. homma(ポルノの作曲やってる人)、梶浦由紀も好み。
・・つか、前半2つはそれぞれFFとドラクエの作曲家だ。ゲーム音楽もいいもんだ。
個人的にはFF9(古楽っぽくて素敵)とドラクエ8(映像に負けない壮大な曲作り)が一番。

歌詞については、曲や声の第一印象と絡む場合が多い。っていうのは、曲の印象に惹かれて、初めて歌詞をまともに聴くことが多いから。つまりは、聞き込んで好きになる事が多い。から重複もある。
挙げるならBUMP OF CHICKEN、サンボマスター、スキマスイッチ、aiko、ヤイコ、Mr.Children、ドリカム、ラルク、GLAYなど。

はは・・レポート面倒くさい。聞いてたらどうでも良くなってきた。
ってのは音楽聞きながら勉強の駄目な例。つうか今現在の自分 orz

最後に、ついでにさっきまでやってた(地味に見続けてた)「のだめカンタービレ」の感想。↓
・「のだめ」で流れてたやつ(最初の方で江藤=ハリセンが高圧的に迫る場面)・・・・フィンランディア(シベリウス作曲)だー!!  ((( ´д`))ヤメテクレ
・黒木君(オーボエの人)が格好いいと思う。個人の趣味だけれども。
・のだめの服は毎回可愛い。何かぐっとくるね。うん、ツボだ。
 今回は赤を基調としたワンピースファッション。
・と、思ったら上野樹里で方言じゃないか!!SWING GIRLS以来か?

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

イルミネーションは
2006年12月01日金

12月2日から正式点灯で、今はテスト期間らしいですよ☆
カップル間違いなく増殖しますねー・・・
通行の邪魔だぁ~!

先輩の好きな音楽の分類みてふんふんとうなずいちゃいました。
私も今度自分の好きなの分析してみようと思います☆

のだめはレポートがあろうがなんだろうが毎回ナマで(ビデオじゃないってことです)見てます!
のだめの服可愛いですよね!
でも「のだめカンタービレ」なのに千秋の方が毎回目だっているのは気のせいでしょうか・・・

>さっきぃ
2006年12月03日日

おお、情報ありがとう~。私も今日新聞読んで初めて知ったよ。
テスト期間の意味合いと、写真撮影の意味合いもあったんだろうなと記事を見て思いました。
そしてきっと、今回のドラマ「のだめ」では主人公が千秋なんだよ(笑)

  • アルs@管理者
  • 編集

無題
2006年12月07日木

音楽の話してるし、せっかくだから今度私のブログで載せるバトンもやってみて♪
あ、スキマスイッチのニューアルバム、いいっすよ、まじで。

フッフフ
2006年12月13日水

バスターしようぜ

色々返信
2006年12月13日水

>harurun
バトン使わせて貰ったよ、さんきゅね~。つか、1番行き易いレンタル屋がまた潰れた・・orz
>じょん・・さん(呼び捨てできねぇ) 
や り ま す か ?
本当に宜しいのなら是非。

  • アルs@管理者
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら