忍者ブログ

とりあえず何か考えてみる。

2006年7月末より開始。現在、名前の通り自分の趣味から周囲の出来事まで色々と観察・考察中。だが単なる語りの域を出ない事も多々存在。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/24 harurun]
[04/05 琉那]
[04/02 harurun]
[10/13 さっきぃ]
[09/27 harurun]

2017/06/29
00:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/13
00:57
最近飲んだ茶

2連続投稿!先の話題がえらく暗くなり、精神的に参ったので、今度は、前に予告した茶の紹介を。

茶葉名:ダージリンセカンドフラッシュ2006 サングマ農園
飲んだ日:2006.8.11 飲んだ店:紅茶専門店 花水木
飲み方:砂糖なしストレートをホットで

ダージリンは春、夏、秋の3回に茶葉が摘まれる。「セカンドフラッシュ」てのは2番目の時期、つまり夏摘み。よくマスカテルフレーバー云々と言われるらしいが、どんなのかはよく分からん。本格的に紅茶を始めたのが去年の秋なので、年毎の比較も私は出来ない。ので今回は割愛。

今回はクッキー、スコーンを共に食す。合宿に行く前は置いてなかったので恐らく入荷したて。
カップを口元に持っていった瞬間、ダージリンの香りが強くする(自分はこの時点で微妙に満足する)。ティーバッグとは段違いの強さ。大概の人が考えるダージリンの香りを逸脱していない。
ダージリン系は渋みがやや強いのだが、この茶は、温かいとき渋味が少なく感じられる(冷めると微妙に渋くなったかも)。更に、渋いといっても「菓子の甘みで引き立つ」渋味であるので、マイナス面にはならないはず。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら