忍者ブログ

とりあえず何か考えてみる。

2006年7月末より開始。現在、名前の通り自分の趣味から周囲の出来事まで色々と観察・考察中。だが単なる語りの域を出ない事も多々存在。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/24 harurun]
[04/05 琉那]
[04/02 harurun]
[10/13 さっきぃ]
[09/27 harurun]

2017/06/29
00:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/17
11:11
旬の物

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった。
一応飲みました。
ウン、やっぱワインは少しずつだときついわ。最後の方はスライスチーズと一緒に食べてた。
※ボジョレー・ヌーヴォー:フランスの一地方で生産される、その年の新酒。毎年11月の第3木曜から解禁、らしい(wiki調べ)

コンビニとかでは「予約受付中」など色々宣伝していたが、今年はそこまで盛り上がっていなかったような気がする。人気が落ち着いたんですかね(単純に、朝のニュースの時間に起きていなかっただけかもしれんが)
このきっかけに色々考えたが、日本人は結構「新物」や「季節物」が好きだと思う。
新米、新茶、新蕎麦、夏のスイカ、秋の秋刀魚、冬の鍋(これは個人の好みか)
もちろん最初に言ったボジョレーも入るし、趣味に近づければダージリンの1stもこの類だろう。
まぁ、短期的に起きる一種の流行みたいなものか。

ただ最後の2つに関しては、よく年ごとの味の比較がされがちだ。
自分はそんな事出来ないので個人的にはどうとも言えないが(比較するほど生きていないってのもあるし)、結局、美味しく食べるなり飲むなり出来ればいいんでないか?
と、最近は思う。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら